

水木しげるロード vol2

前のブログで誤りがありました
--お詫び--(2010/04/09修正)
全47→全43
残りの6個は 隠岐汽船に乗って各港(5港)+フェリーだそうです
失礼しました


お昼を食べて
 (水木しげるロードのつづきです

ようやくロードの折り返し地点
駐車場がチラホラと見えます
 (周りもそうかどうか判りませんが そのうちの1つ 1日500円でした^^


さっきお昼を食べたとこなのに
 (1軒のおみやげ屋さんの前に差し掛かったとき

SA10032801.jpg

ヤ──(*ノзノ*)──ン
ありがとう
 (全員にくれました どうもです

水木しげる記念館に到着♪


SA10032802.jpg



SA10032803.jpg



残念なことなのですが
撮影禁止です^^;

でもね
記念館の中庭から撮影がOKです
 (順路でいうと


SA10032804.jpg


小さい人形の妖怪達がいます♪
子供達も スタンプを押しながら名前を覚えたのか
パパ~ あそこに○○と 教えてくれます

2階の企画展示室


SA10032805.jpg


鬼太郎と握手をしながら^^

ここは貴重なお宝がどっさりです(^▽^)
SA10032806.jpg

それと
身長130cmの時に訪れるといいことがあります♪


SA10032807.jpg


子供達は残念でした

気を取り直して
 (え?そんなに ウソウソw


SA10032808.jpg


スタンプ集めとブロンズ像めぐり 再開

スタンプ集めの途中に
ゲゲゲの妖怪楽園が


SA10032809.jpg


ちょうど 鬼太郎が出迎えてくれました


SA10032810.jpg


中に入り
あ また 鬼太郎の家が(^^


EC10032830.gif


こっちでは 中に入ることが出来ます

お土産屋さんや昔ながらの射的(コルク栓式銃)がありました


SA10032811.jpg


残念ながら ハズレ・・
まだ子供達にはちょっと難しいかったみたいです


SA10032812.jpg


ぬりかべと一緒に記念撮影をしてここを後に

途中 珍しいスタンプやタクシーの車上のランプを見て


SA10032813.jpg


SA10032814.jpg



妖怪神社へ


SA10032815.jpg

2000年1月1日午前0時に落成入魂式が行われたそうです
右の目玉おやじは水の力によって動いています
偶然1発でバッチリでした
お参りした後だったので これも妖怪の力かな(笑


SA10032816.jpg


郵便局の名前も(^^

最後に河童の泉をを通って


SA10032817.jpg
SA10032818.jpg


最後のスタンプ
37個目を押してコンプリート♪

妖怪ガイドブックを買った案内所に戻り
 ゴール~ 

押し忘れずに頑張ったね

スタンプ37個の景品?(^^)を貰って

外に出ると

SA10032819.jpg


妖怪達が子供達を待っていてくれたかのような
不思議な水木しげるロードでした




SA10032820.jpg

水木しげるロード
全長800m 妖怪ブロンズ像134体(2009/04)

バスに乗ると
さすがに疲れたのかな^^



家路へ^^
SA10032821.jpg

更に雨足が・・

日曜日だったせいか閉まる時間が早い?
SAを飛ばしたため
開いているお店が
ラーメン屋さんしか開いてなかった
 (お昼もラーメン

ここまでは調べきれず・・
悪いことをしてしまった


SA10032822.jpg


3/09に宿の予約をして
3/27の朝に予定を立てた^^;
4年生 2年生の最後の春休み
いい思い出として覚えていてくれるかな?


鳥取の旅 <2010.03.27-03.28>


沢山の訪問・応援・コメント等ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
FC2パパ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^


σ(o^_^o)が撮ったブロンズ像達&載せれなかった写
差し支えなけば覗いて見てください
 (これから行く人は見ないでくださいね・・

続きを読む


テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

水木しげるロード

壽城 夢みなとタワーと行き
いよいよ今回の旅のメイン

水木しげるロード こちらから→堺港市観光ガイド からお進みください^^

最近 NHKの朝の連続ドラマで 「ゲゲゲの女房」が始まってますね^^
知らなかったので  びっくりしてます(^^
 (子供達に 朝 こないだ行ったところのお話?と聞かれ そうそう 奥さんのお話やでと

夢みなとタワーから
はまるーぷバスでゆったり街並を♪


CA10032801.jpg
寝ていません 眺めてます<編集でそう見えちゃうかな?T_T>


混んでいるのかな?と
思ったら なんとσ(o^_^o)ら家族以外 1人だけ (d゚ω゚d)オゥイェー♪
 (途中で降りはったので 貸切時間もありましたw

境港駅まで バスで行くと30分 車で行くと15分ぐらいだそうです


CA10032802.jpg


停留所は
米子空港や公民館前等 庶民の足って感じでした
途中 すんごい細い道も通りますけどね(上右写) でも30分 ゆっくり堪能しました^^


CA10032803.jpg


はまるーぷバス 少し小型のバスでした

境港駅に到着♪

そうなんですよ~(^^
なぁ なんと 晴れてる
 (正確に言うと 雨が止んでる ですけどねw

でもね テンション上がりました
境港駅!


CA10032804.jpg


さらに
おお 鬼太郎と目玉おやじだぁ~♪


CA10032805.jpg




最初に
なにか?イベントしてないかな?と
駅の横のビルに入った(みなとさかい交流館:観光案内所

すると

妖怪ガイドブックが100円/冊
この本でスタンプラリーができるみたいだ♪
スタンプ好きな子供達には打ってつけの本(^^v
 (1冊ずつ購入w

さぁ行こう♪と
思ったら
電車が入ってきたw

走れ~(笑


CA10032806.jpg


偶然 電車の時間に ラッキーでした♪

改めて行こか(^^
 (・∀・)ウン!!


CA10032807.jpg


ママんとσ(o^_^o)は妖怪の像を見て おったな?とか
話しして1体〃 確かめてるんだけど

子供達は ブロンズ像よりも スタンプに夢中に(笑


CA10032808.jpg


あった~ あったー
(笑

そっちのけだったので(*^m^)o==3

有名な妖怪に出会ったときだけ


CA10032809.jpg


歩いていると 美味しい匂いが
(そういえば ご飯 まだだった


CA10032810.jpg


もち焼きせんべい
美味しそう♪
食べてみよ~
ちょうど1個ずつだねと

きな粉がかかっていて( ≧▽≦)b Goodでした
 (焼いてる香ばしい匂いが

ちょっとお腹も満たし
スタンプラリーは続くw
でも
キッチリ抑えましたよ(笑


CA10032811.jpg


さすがに 子供達もお腹が減ったのか
パパ~ お腹減った~

折角だから
ここのものを食べようと

 ラーメン
 (なぜ ラーメン?と思うでしょ

じゃーん♪


EC10032820.gif


鬼太郎のラーメンにしました^^
 (スープべリうま

子供達に
スタンプの集まり具合はどう?と尋ねると


CA10032812.jpg


あんな(ガイドブック)を指しながら
全部 押されへんねん 抜けてるとこがあるねん

え?
 47個あるねんけど 37個しか 押されへんねん

??
どうも 今回は(^^v
衝―∵(*゚∀゚*)∵―撃ッ!!
 (ニクイw 演出じゃないですけど 

1日で全部は無理みたいw スタンプは全部で47個あるそうです
でも この1冊 第14版では全て押せます


--お詫び--(2010/04/09修正)
全47→全43
残りの6個は 隠岐汽船に乗って各港(5港)+フェリーだそうです
失礼しました


なので
この本をコンプリートすると・・
全43体 コンプリートすると・・
なにか 貰えるそうです♪
ンフフフフッ(ノω`*)
 内緒にしておきます(笑

(うう出社)つづく・・
 夜訪問します(o┓ペコ

FC2パパ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

夢みなとタワー

お菓子の城 壽城を後にして


WA10032801.jpg


向かうは 水木しげるロード
近づけば 近づく程 雨が激しくなる

でも その前に
夢みなとタワー
夢みなと公園の中にあります
 (米子自動車道米子ICから車で約30分

到着♪
を駐車場に停めて
 (駐車料金はなんと無料


WA10032802.jpg


早速インフォメーションへ
何故ここに立ち寄ったかいうと
 (ネットで事前に調べると)


WA10032803.jpg


水木しげる記念館(一般700円 高校生 500円 小学生300円
夢みなとタワー3F,展望室(高校生以上300円 小中学生150円
はまるーぷバス(1回100円

をセットにした共通券をGETするべく
 (大人800円 小学生400円

さぁ~行こう(^^
展望タワーへ


WA10032804.jpg


その前に記念写真(笑


WA10032805.jpg
鬼太郎の家の前で


ここの3階に水木しげるコーナーがあるんです
後で書きますw

エレベーターに乗ってぐ~んと




EC10032810.gif


日本海を臨む360度の大パノラマ♪
外は雨(^^;
でも いい眺めでした^^


WA10032806.jpg


3階に降りて展示ゾーンへ
 (環日本海研究室・展示室
ここでは 鳥取県と交流のある6諸国の文化、特産品などがありました

ゲルだぁ~


WA10032807.jpg


中は結構広いんですね

おお いいものを(σ`з´)σ見ぃ~けっ!

子供達(笑


WA10032808.jpg


着る着るぅ~


EC10032811.gif


と2人ともポーズをつけて 乗りに乗ってました(笑

民族衣装体験♪
 (男の子の衣装が少ないので娘は3カ国もw
大人用のもありましたが 遠慮しておきました(*^m^)o==3
 (ホント?・・笑


次は水木しげるコーナーの
WA10032809.jpg

映画で使用された衣装や
ブロンズ像の下絵 一般の人が作成した妖怪etcがありました


WA10032810.jpg


1階に下りると
プリクラを発見♪

良く見ると

WA10032811.jpg


写真絵葉書
なになに?
夢みなとの妖怪ポストに手紙を入れると・・・
鬼太郎の消印が押されて届きます

これで撮って 家に送ったら♪
旅の記念になるね(^^v

住所と名前と一言を自分達に書かせ投稿


WA10032812.jpg


切手も売店に売ってました^^

バスの時間まで少し時間があったので
1階のみなとまち商店街へ

バスの乗車券も付いてるし
 (ここの駐車場が無料ってこともあって
境港の町をバスで ゆっくり眺めながら
境港駅を目指すことにしました♪
βуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё


WA10032813.jpg



届いた写真葉書は


WA10032814.jpg


普段はケンカばかりしてるのに
仲が悪いんだか良いんだか
でも いい記念になりました


FC2パパ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

03/28 お菓子のお城(^^ 2日目

03/28 今日の鳥取の天気は曇り

家族旅行2日目



QA10032801.jpg


大山は雲で隠れてます


QA10032802.jpg


反対側は


QA10032803.jpg


朝の散歩の風景です^^

子供達は朝食が8時にもかかわらず
いつも通り起きてるので
お腹減った~ 状態です

8時になり


QA10032804.jpg


息子はフライング(^▽^笑)
 (8時をまわっているのでそんなことはないけど 座ったとたんw


EC10032801.gif


洋食の朝♪
中でも 焼きたてのパンが めっさ(3種類)美味しかったです

この笑顔


QA10032805.jpg


お腹一杯にw
 (出張の朝とは違いますね♪ 量も多いし なんと言っても皆と食べるのはね


チェックアウトの準備をして
AM9:30 出発
 (どれだけ食べたんだw

精算を済ませに行ったママん


QA10032806.jpg


ずいぶん遅いなぁ~って思ったら
何を貰ってきたの?(笑
 (の形をしたビン^^

 変わったのがあったんよ
 (記念に貰ったみたい いい思い出になるね♪ 

ほんとうにいい旅になり(子供達ママんと
お世話になりましたペコリ(o_ _)o))


さぁ出発♪
 (σ(o^_^o)のプランは お菓子のお城♪

いくぞ~
ママん 子供達には お城に行くと伝える(。-∀-)化♪
 (お菓子のとは言っていないw


ふげ~
っていたんだけど
出る頃には


QA10032807.jpg


が降ってきた・・・・

もう~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

でもお城なので
 (米子自動車で行くと 溝口~米子IC4分 下道なら4.6km です

キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!


QA10032808.jpg



壽城

お菓子のお城 どんなのかな?
 (入城は無料です♪


QA10032809.jpg


入るとすぐにエスカレータがあり
まずは2階から
ゲゲゲの鬼太郎が出迎えてくれましたw
 (もうここから 鬼太郎の世界に♪


QA10032810.jpg


チャンチャンコあるで!というと
息子(笑


そして天守閣へ


QA10032811.jpg
米子城鯱瓦一対(実物大)


一階に下りて
工場見学
 (和菓子の製造工程をガラス越しに見れます
とち餅を作っていました^^


QA10032812.jpg


一階には沢山のお菓子屋さんが
なんと 全店試食させてくれます^^
 (さすがに全店食べませんけどね(笑
  でも お店の人がすすめてくれますw 言われると断れないよ~笑 (小心者です


QA10032813.jpg


その中で買ったのがこれ


QA10032814.jpg


しじみでイイ感じ
(濃縮しじみエキス 黒酢・寒天・ウコン配合)
試飲したんだけど めっさ美味しくて
肝臓にいいそうなのでママんが買ってくれました

最後に子供達は
スタンプ


QA10032815.jpg


本当にスタンプ好きです♪
でも お菓子も一杯食べたみたい これこれw
 (でも なぜか嬉しい 自分で考えて食べたみたい



FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

大山の麓でソーセージ手作り体験

蒜山高原SAで雪を見た後
路面が凍結してるか不安だったんだけど
大丈夫でした
ひやっとしたとです


そして 溝口ICを降りると
大山が目の前^^
停って見てみようってことになり


WA10032701.jpg


ちょうどいい場所が
日本最古を誇る「鬼伝説」に彩られた町。米子道溝口ICを降りてすぐ目に飛び込むのは、泣く子も黙る愛嬌たっぷりな「鬼のトイレ」に、「鬼の電話ボックス」。町をあげて鬼伝説のPRに努めた結果、地元民だけでなく、今ではこの地を訪れる観光客のお出迎えとしてすっかり町の風物になりました。(http://www.houki-town.jp/p/2/3/3/14/より引用)


WA10032702.jpg


子供達もカメラを取り合い^^
最後は一緒に♪

時間を見ると
17時40分過ぎ
18時までに宿にチェックインしなくてはならなかったため(晩御飯)
観光をあきらめ宿に行くことにしました


いよいよ今日の宿の方へ


EC10032701.gif


大山かなり近くに見えました^^♪


ナビからの声が「目的地周辺に・・・
地図があったので 見ると


WA10032703.jpg


今日の宿はペンション○○さんだったんだけど
大山ペンション村の一つだったんだ♪

到着(^^)v


WA10032704.jpg


早速チェックインして
部屋へ

今回の部屋はこんな感じ


WA10032705.jpg


1軒屋のコテージタイプで予約

1軒屋のコテージタイプは2つあって
2階建てもあると書いてあったんだけど
σ(o^_^o)らは 平屋タイプの方でした
でも広~い
ペンションは全員初めてだったので
ママんも いいね~と
子供達も またまた おおはしゃぎ♪
 (ベットの上でJUMPw

PM6:30 名探偵コナンを見終えて
夕食の時間♪

口コミに食事はすごくて美味しいと書いてたので
ゎくo(。・ω・。)oゎく♪

ちょうど もう1組の家族(7人)も一緒に
 (2階建ては こっちの家族だったんだ^^

食堂に入ると

うぁ 


WA10032706.jpg


コース料理やん
来て良かった♪
選んで正解


WA10032707.jpg



メイン
ご飯
 (ご飯はおかわり自由


WA10032708.jpg


デザート


WA10032709.jpg


もう 本当に口コミどおり 美味しかったです♪
満足でした


そして部屋に戻り
子供達をお風呂に入れ


ソーセージ手作り体験
 (宿泊プランに盛込まれてます


WA10032711.jpg


お肉に調味料を入れ


WA10032712.jpg


交代々 混ぜ合わせます
途中 氷を4回ほどに分けて入れるそうです


WA10032713.jpg


息子がボーとしてると もう1つ手袋を持って来てくれて^^

次は腸の袋に詰める作業です


WA10032714.jpg


鉄砲みたいな機械の引き金を引き 腸の袋を伸ばしながら詰め込むんですが
最初 失敗 しちゃいました
ポロっと(^^


WA10032715.jpg


ママんもちょっぴり最後に体験♪


EC10032702.gif
めっさ楽しそうでした

最後にねじりながら 食べやすい大きさにします
(σ(o^_^o)は ビデオを撮影しながらの 携帯写ぶれてます(笑

゚*。イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ。*゚

WA10032716.jpg



あとは茹でるだけ
 (30分待ちます

ペンションの人に話を聞くと
昨日は雪が積もってたみたいだ
日にちズレてると思うと



WA10032717.jpg

トランプやオセロをしながら(^^

お待たせ~


WA10032718.jpg


いい感じのソーセージでしょう?(^^
初めての体験でした


おやすみです


WA10032719.jpg


明日(3/28)につづくw

FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
