

08/22 天体望遠鏡づくり

08/22 豆腐作りの続きです

1.豆腐づくりと-196℃の世界(化学)
2.天体望遠鏡づくりと夏の天体観測(地学)

豆腐づくりが終わり
次は TVで 良く目にするー196℃の世界


P12082201.jpg


液体窒素の実験です^^


P12082202.jpg


特に身るのが
バナナで釘を打ったりするアレです


P12082203.jpg


あと風船だったり 花だったり
今回は鈴もありました♪

最後は 自分の指です
これは参加者 全員 自分の指を液体窒素の中に
すぐ入れて すぐ出す程度でしたが みんな ┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キでしたね(笑


-196℃の体験が終わり
最後の天体望遠鏡づくりです^^


P12082204.jpg


キットから組み立てるものでした♪

まずは 部品のチェック


P12082205.jpg


ちょっとの部品かな?って思ったら
思ったより沢山でした


P12082206.jpg


いよいよ 組み立てです♪

部品名がわかりませんので 以降は ちょっと写真のみになります ((ノェ`*)っ))タシタシ


P12082207.jpg


P12082208.jpg


P12082209.jpg


P12082210.jpg


完成♪

試しに 
周りの物に焦点を当てて 見えるか試し見です


P12082211.jpg


ちょっと 見えにくいみたいです


さぁ~ 外に出て
実際の 月を 見てみましょう
ってことで


P12082212.jpg


三脚に乗せ
調整していきます


P12082213.jpg


ダメなのかな~?


おお~


P12082214.jpg


この顔 見えたみたい(^^)v


この後 σ(o^_^o)も見せてもらいましたが
ネットとか写真でしか見たことが無かったんですが
ポコっとした クレーター まで見ることが出来ました♪

初めてだったので 顔がほころんでしまったです

息子も満足だったようです♪



クレーターまで見えると思ってなかったので
先生、高校生の皆さん、ありがとうございました^^



出張中にもかわかわず 沢山のポチありがとうございました ペコリ(o_ _)o))
ちょっと忙しくなってきましたT_T
FC2へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

08/22 豆腐作り

08/22(水) 神戸の天気は


CA12082201.jpg


今日は午後から休暇を取って
○○高校へ 
高校生のサイエンス部の人たちが主催する
化学/地学の実験と実習に行ってきた♪


CA12082202.jpg



1.豆腐づくりと-196℃の世界(化学)
2.天体望遠鏡づくりと夏の天体観測(地学)


まずは 豆腐づくり


EC12082201.gif


豆乳から作る工程でした^^


1.大豆とお湯150mL をミキサーにかけて ガーゼの上にだす
2.ミキサーにお湯250mL を入れて 再びガーゼの上にだす

CA12082203.jpg


CA12082204.jpg

CA12082205.jpg



3.

CA12082206.jpg




CA12082207.jpg


6.

CA12082208.jpg



CA12082209.jpg


8.

CA12082210.jpg



CA12082211.jpg


完成♪


CA12082212.jpg


ちょっと 90度にするとき
焦げ目が着いちゃった (o´ェ`o)ゞエヘヘ

でも お味の方は


EC12082202.gif


美味しかった^^
息子も満足してました



次回に続く


本日 09/19(水)~ しばらく富山県に出張のため留守にします ペコリ(o_ _)o))
FC2へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

08/01 10000人グラブづくり

08/01(水) 神戸の天気は


CA12080101.jpg


八月に入りました♪

今日は Mizunoさん主催の 親子で参加する
10000人 グラブづくり に 行ってきました♪


CA12080102.jpg


全国で開催していて 8/1 は神戸開催でした(開催日等、上にリンクしてます)

息子 毎週
少年野球に参加しているため
グローブがボロボロに 
そんな時 見つけたイベントでしたw


CA12080103.jpg


グラブづくりと言っても
全部ではなく
自分でヒモを通してグラブにしていく工程を教えてもらうものです
 (所要時間 約3時間)



CA12080104.jpg


まずは 道具の説明からです


CA12080105.jpg


いよいよグラブづくりです♪


最初は 手のひらの方から


CA12080106.jpg


特殊な針にヒモを通して縫っていく感じです

でも ヒモには ツルツルの面とザラザラの面があり
同じ方向に縫って行くのと 穴を通すのに力がいり 難しそうでした^^

次は ポケットのところ(親指と人差し指の間)
ネットと指のところ縫っていきます


CA12080107.jpg


息子は 公式試合にもこのグラブを使いたいので
グラブとヒモを同じ色にしていますが
おしゃれに色を変えてる人もいました^^


CA12080108.jpg


隣に座った小学3年生の子のを写させてもらいました♪
ほぼ マンツーマンで教えていただけるのですが
その合間々に親の出番ですw

ここまでで 約1時間半
一度 休憩


CA12080109.jpg


この笑顔です♪


CA12080110.jpg


次は ポケットの上の部分


CA12080111.jpg


そして
人差し指から小指まで
最後に 手の甲のところで
完成です♪


CA12080112.jpg
3年生の子と 息子小さい^^;



記念に手形を押して
修了証書を頂きました



CA12080113.jpg
元プロ野球選手の前田 勝宏投手(元西武、ヤンキースで活躍)サイン入り




息子
今度の練習から使っていい?

など
めっさ喜んでいました^^



いい経験になり スタッフの方々 ありがとうございました ペコリ(o_ _)o))


FC2へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

07/27 声楽アンサンブルコンクール予選

07/27(金) 神戸の天気は


CA12072701.jpg


今日は
夏休み 入ってから 頑張っていた息子の

 >07/23(月)~
 >息子 この日から毎日 声楽アンサンブルコンクールの予選に出場するため 学校へ練習
 > (なんか 歌いたいねんとw 友達と参加するみたいです♪

そう 
声楽アンサンブルコンクールの予選の日です♪

ちょうど σ(o^_^o)も ○が夏休みに入り(今年は 8/6まで休みです^^v節電対策?)
なので応援に行ってきました♪


CA12072702.jpg



予選なんですけど

CA12072703.jpg


こんな会場でした^^

息子は5年生、6年生の部の参加で
A組
高校生もあり本格的でした


CA12072704.jpg


A組 22組です
B組もあり 5、6年生 45組の参加です

その中で予選を戦うみたいです^^

A組 開演です♪


女の子が多いので
優越つけれないんですけど
やっぱり じーん 来る子(2人か3人のグループです)がいました
 なに 評価員(審査員)になってるの(^^;;
 (結果は8/3 なので 知らないんですけどw



そして22組目


CA12072705_20120731232221.jpg


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
σ(o^_^o)のエースの わが子と 少年野球のお友達です^^ 頑張れ!!!!

歌は おおいなつよ ♪^^
 (3連奏



今日は予選なので 残れるのか? 
結果は8/3 に 
本戦は8/30 だそうです^^

女の子が多いので 男の子は 新鮮でしたw σ(o^_^o)だけかw
 (たぶん親ばかですw

でも なんで 8/30 の 平日? 今日も たまたまだったけど・・・
 (おかしいよね・・・父親にすれば どっちもなぜ?平日に開催するのか^^;


FC2へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

12/23 区民ランニング大会

12/20(月)~12/22(水)の 神戸の天気は


EC10122022.gif



12/22 ついに・・


CA10122201.jpg


子供達 
サンタさんへの メッセージが(^^
 (遅くない(笑・・・間際すぎない? ^^;


12/23(木)今日の 神戸の天気は晴れ


CA101223001.jpg


今日は 区民ランニング大会に参加する娘の応援に行ってきました
息子が幼稚園の時から 参加しだした大会なんですが
今年は 息子 少年野球のため 不参加ですT_T

ちょっと寂しいσ(o^_^o)でした・・


CA10122302.jpg


でも 娘は一人でも
頑張るって 参加しましたw


CA10122303.jpg



10時30分~ 開会式が始まり
10時55分  未就学の親子ペアから
 (σ(o^_^o)と息子が参加したときは 100組程度だったんですけど
  今年は なんと 約150組も♪

参加される人が増えて来ました 今年は 総勢1089名だったそうです♪
みなさん 健康? 子供達の体力増進に(^^v

娘は5年生なので
なんと 12時45分スタート

定刻に


CA10122304.jpg


グランドを1周して 外に
σ(o^_^o)  頑張れ~


結果はこの笑顔です♪


CA10122305.jpg


昨年より → こちら
順位が上がりました^^

恒例のうどんを戴いて解散^^

来年は? と 聞くと

 出るよ

ウンウン(゚▽゚*(。_。*)


FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^




テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
